社員インタビュー【パーキング課/N社員】前編

皆さん、こんにちは!

今回はパーキング課のN社員(入社12年目)にインタビューをしました!

第二工場にて部品交換工事の部材の準備をするN社員

― 入社のきっかけは?

前職は機械式駐車場メーカーさんの部品センターで勤務していたんです。勤務先の移転の話が出たときに、樽本機工の当時の部長から声掛けがあり、通勤しやすかったことから入社を決めました。

― 今どんな仕事をしていますか?

機械式駐車場のメンテナンスと平面化工事を主に担当しています。引き合いをいただいた工事の現場調査、見積りの作成、スケジュール調整などの営業の仕事から始まり、部材の準備や現場工事まで一貫して対応しています。

― どのように覚えましたか?

一連の流れは先輩社員から教えてもらって身に着けました。技術的な部分では工事現場に同行する協力業者さんから学ぶこともあります。工事の内容は多岐にわたるので、ひとつひとつの現場で、いろいろなケースを自分の目で見て学んでいく、その積み重ねです。知識が付くのにだいたい3,4年かかったかなぁという感じです。

― 仕事のやりがいや魅力は?

一つの仕事を最初から最後まで担当するのは大変ですが、工事が完了した際のお客様の笑顔や元請け様の「ご苦労さま」の言葉を受けて、やりがいや達成感を感じる部分でもあります。営業と現場担当の分業だと見えてこないようなことがいろいろと見えてくるので、知識やスキルが早く身につくような気がします。

次回、心に残っているエピソードや、一日のスケジュールなどについても伺います。

関連記事

PAGE TOP