こんにちは!社員Kです。
まもなく梅雨が明け本格的な夏がやってきます。今年は平年よりも更に高温多湿となることが予想されています。
樽本機工㈱でも現場に行く際には、熱中症対策に細心の注意を払うように心掛けています。
熱中症とは
〇 体温を平熱に保つために汗をかき、体内の水分や塩分(ナトリウムなど)の減少や血液の流れが滞るなどして、体温が上昇して重要な臓器が高温にさらされたりすることにより発症する障害の総称です。高温環境下に長期間いたとき、あるいはいた後の体調不良はすべて熱中症の可能性があります。
〇 死に至る可能性のある病態です。・予防法を知って、それを実践することで、防ぐことができます。
〇 応急処置を知っていれば、重症化を回避し後遺症を軽減できます。
熱中症対策:
〇 気象情報のチェック:天気予報や気温の急上昇に関する情報を確認しましょう。提供される注意報や警報に敏感に反応し、外出の際には適切な対策を講じます。
〇 適切な水分摂取: 熱中症予防のためには、こまめに水分を摂ることが重要です。定期的に水やスポーツドリンクを飲みましょう。 水分補給の際には塩分も摂ることが推奨されています。
「環境省環境保健部」作成資料『熱中症~ご存じですか?予防・対処法~』引用
▲消防庁のイメージキャラクター 消太くん
当社も現場に行く際には空調ベストを着用したり、冷えた飲み物をクーラーボックスで持参してこまめに飲むなどの工夫をしています。塩飴も必須ですね!
皆さん自身をはじめとして、大切な家族の健康と安全のためにも、天気予報を確認し、特に猛暑注意報や警報が出ている場合は特に熱中症に注意していきましょう。