年末の交通事故防止運動がスタート!

こんにちは!社員Kです。

年末の交通事故防止運動(12月1日~31日)がはじまりました。

当社では「無事故・無違反」の表彰を行っています。1年間、無事故・無違反だった部課に対して、表彰を行うものです。その活動の中で当社もこの運動に賛同し、従業員に対して安全運転を改めて心がけるよう声掛けを行っています。

今年の交通事故防止運動では、特に以下の3つのポイントに焦点を当てています。

1.交差点における事故防止

信号や標識をよく確認し、交差点では十分な注意が必要です。右左折時や直進の際も周囲の車両や歩行者に気を配りましょう。

2.夕暮れ時と夜間の事故防止

夜間は視界が悪くなります。適切なヘッドライトの点灯や、周囲の明かりに頼らず、自らの視力を信じながら運転しましょう。

3.飲酒運転の根絶

飲酒運転は絶対に避けましょう。飲酒は運転能力を著しく低下させます。飲酒が予定される場合は、代行運転や公共交通機関を利用するよう心がけましょう。

当社としては、従業員に以下を徹底するようお願いしています。

〇 時間に余裕をもって移動

急いでの運転は事故の原因となります。予定よりも早めに出発し、十分な余裕を持って移動しましょう。

〇 飲酒運転の絶対禁止

会社のイベントや懇親会などでアルコールを摂る場合は、必ず代行運転を手配するか、公共交通機関を利用しましょう。

〇 安全運転の意識を高める

従業員同士で安全運転の重要性について共有しましょう。全員の協力があってこそ、幸せな新年を迎えることができます。

従業員一同、安全運転に努め、事故のない素晴らしい年末・新年を迎えたいと思います!

関連記事

PAGE TOP