当社の安全・危機管理

こんにちは、社員Yです!

当社はお客さまのところへお伺いして、機械や器具のメンテナンスなどを行いますが、対象となるものによっては高所での作業だったり、火気や電気を使用した作業も発生します。

怪我や事故が起きてしまったら、社員だけでなく、社員の家族、そしてお客さままで巻き込むことになってしまいます。

そのため、とにかく一に安全!二に安全!というぐらい、安全を第一に考えています。

当社の取り組みを少しだけご紹介します。

 ◆高所作業では安全帯を必ず使う(規格に適合したもの)

   新規格のフルハーネス型安全帯を使用

 ◆危険ポイントの洗い出し

   前日までに、現場での危険を予測して洗い出し、対策を練る

 ◆ツールボックスミーティングを行う

   作業開始前に、作業の流れ、危険なポイント、気を付けることを全員で確認

 ◆現場での声掛け、合図はしっかりと!

   機械を動かすときにはしっかりと声掛けをし、返答が来るまで動かさない

 ◆出発前にアルコールチェック、車の点検を行う

普段は穏やかに話しているのに、現場にいったら怒号が飛び交う…なんてことも稀にありますが、それは安全を第一に考えているから。

「このチームなら怪我のリスクを最小限に抑えられる」と確信することにより、集中して作業を進めることができ、精神的な安定・健康にもつながると考えています。

これからも、社員のため、社員の家族のため、そしてお客さまのためにも、安全を第一に考えて過ごしていきます。

関連記事

PAGE TOP